札幌市中央区の総合病院 土田病院
当院の理念・院長からのごあいさつ
診療科・外来受診のご案内
診療スタッフのご案内
施設ガイド
診療ガイド
専門外来について
専門外来について
入院について
逋る、顔羅蠎翫↓縺、縺縺ヲ
繧サ繧ォ繝ウ繝峨が繝斐ル繧ェ繝ウ縺ォ縺、縺縺ヲ
土田病院へのアクセス
土田病院ニュース「輪」
健康診断・人間ドックについて
看護部のご紹介
スタッフ募集




第4回西十勝胃瘻と栄養講演会にて、当院の土田茂院長が特別講演いたしました。

9月26日に十勝清水にて開催された「第4回西十勝胃瘻と栄養講演会」にて、当院の土田茂院長が特別講演いたしました。

院長談話
「9月26日に十勝清水にて開催された、第4回西十勝胃瘻と栄養講演会の特別講演を担当させて頂きました。PTEG(経皮経食道胃管挿入術)の解説と経管栄養の倫理についてお話をして参りました。昨年より保険再適応となったPTEGはまだまだ認知度が低い現状ですが、これを導入することで救われる患者さんも多いですので、正しい知識を理解してもらうことが大切と考えています。また昨今はPEG=延命治療という報道があり、誤解を受けている方も多く見受けられます。PEGもPTEGも患者さんの利益となる栄養法として開発されています。まずは正しい情報を理解して頂き、その上で患者さんの利益を第一に、様々な治療法から最適の方法をご家族と一緒に決定していくプロセスが大切であるというお話をさせてもらいました。
仕事後にも関わらず、多くの医療関係者にご参加を頂きました。当地での継続学習の熱気が伝わり、とても素晴らしく思いました。座長である清水赤十字病院消化器科部長の藤城先生をはじめ、多くの方にお世話になり感謝しております。ありがとうございました」

PDFファイルを開く


医療法人社団 土田病院
 〒064-0921 札幌市中央区南21条西9丁目2-11
お問合せ
TEL.
011-531-7013
Copyright(c) Tsuchida Hospital All Rights Reserved.