(1)医療事故の現状認識
医療事故紛争は、患者さんの権利意識の高揚や医療の高度化・複雑化などにより増加傾向であり、当院においても患者さんの安全確保の観点から医療事故の予防・再発防止対策を推進することは極めて重要な取り組みである。
(2)医療安全に関する基本姿勢
当院の医療安全活動においては、「人間はエラーを犯すもの」という観点に立ち、医療事故を起こした個人の責任を追及するのではなく、事故を発生させた安全管理システムの不備や不十分な点について、根本原因を究明し、これを改善していくことを主眼とする。また、「常に、医療事故を絶対防ぐ」という強い信念のもと、患者さん・ご家族に信頼される医療サービスの提供と医療の質の向上を求めていくことを、当院の医療安全の基本姿勢とする。
(3)安全管理の具体的な推進方策
1 安全管理体制の構築
2 医療事故・インシデント等の報告制度の確立
3 職員に対する安全教育・研修の実施
4 事故発生時の対応方法の確立
(4)用語の定義
1 医療事故
医療に関わる場所で、医療の全過程において発生するすべての人身事故で、以下の場合を含む。なお、医療従事者の過誤、過失の有無は問わない。
* 死亡、生命の危険、病状の悪化などの身体的被害及び苦痛、不安などの精神的被害が生じた場合。
*患者さんが廊下で転倒し、負傷した事例のように、医療行為とは直接関係しない場合。
*患者さんについてだけでなく、注射針の誤刺のように、医療従事者に被害が生じた場合。
2 医療過誤
医療事故の一類型であって、医療従事者が医療の遂行において、医療的規則に違反して患者さんに被害を発生させた場合。
3 エラー
人間の行為が、行為者自身が意図したものでない場合、規則に照らして望ましくない場合、第三者からみて望ましくない場合および客観的水準を満足しない場合などに、その行為を「エラー」という。
4 インシデント
患者さんに被害を及ぼすことはなかったが、日常診療の現場で「ヒヤリ」としたり「ハット」した経験。
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